勢いだけでブログを書いてみました。

こんにちは、エコ太郎です。(※名前に深い理由はないです。単にゲームでよく登録する名前)

最近、生活リズムがぶっ壊れてしまっていまして起きた時に「あれ…今am...いやpmか...???」となることが多々あります。

 

そんな中、親子丼の上の部分つまり『親子』を食べながら暇を持て余しているとふと、

 

「そうだ、ブログを書こう!!!」

 

……とうとう頭もぶっ壊れてしまったようです。

 

やはり生活リズムはちゃんとしたほうがいいですね。皆さんも夜はちゃんと寝て朝起きてしっかり朝ごはんを食べましょう。じゃないと寝言を寝ずに言うハメになります

 

そんなわけで勢いよくブログを開設したわけなんですけど、ちゃんと読み手に伝わる文になっているといいんですが…。聞いた話によると日本語って世界でもすごく難しい言語らしいですね。…\(^o^)/

 

とまあ、そんなわけで書いていくんですけど、記念すべき第一回目のブログ(二回目があるとは言っていない)なので「今までに自分がやったことのないことをやろう!」と思い、考え付いたのが

 

「りょうりをしよう!!!」

f:id:Ekotarou:20180619143308p:plain

 

ここだけの話、実は僕、料理をまともにしたことがないんですよね。いやー、恥ずかしいですね///

 

家庭科の授業でも班の女子に任せて切ることに快感をえている処刑人のように野菜をめった切りにしていました。

 

今の時代、料理もろくにできないやつは死ぬしかないと田舎のばっちゃも言っていましたしね。

 

そんなわけで、勢いよく食材を求めて冒険の旅にいざ、参らん!

 

 

 

~数日後~

 

忘れてた!!!

 

今までに料理という概念が頭になかったために、家でなにか作ろうという考えが一瞬にして霧散してました……orz

 

食材もないレシピも知らない正直めんどくさい…これは困ったぞ…どうする…。

 

ん?

f:id:Ekotarou:20180702034231j:plain

 

そういえばこいつの家を作ってなかった!!

 

こいつはシュレーゲルアオガエルというカエルで、先日、こいつを飼いたいがために夜の川に踏み込んで足がぐしょぐしょになりながら捕まえました。抹茶色でもっちりしていてとてもかわいいです。

 

川には長靴で入ったんですけど長さがまったく足りておらず、ただの歩きにくい靴の人でした。

 

「よし、書くネタとしてもちょうどいいからこいつの家つくってしまおう。」

 

ということで、こいつの家を作ることに決めたからには、同じ轍を踏まないためにもさっそくamazonでばちこりとポチってゆくう~。

 

 

はい、届きました!

f:id:Ekotarou:20180702035929j:plain

 

その他、ケースのなかにいれるものなども近所のホームセンターなどで買ってきました。

 

ホームセンターっていいですよね。何でも揃っていて謎の万能感に浸れちゃいます。

ここにないものは永遠に僕の人生に無用なものだと思います。

 

f:id:Ekotarou:20180702040848j:plain

 

この袋めちゃくちゃ可愛くないですか!?!?

 

ペットショップで買い物したときにでた袋なんですけど、最初このかおに気付いてなくて、そのままこれをぶらさげてショッピングモールを練り歩いてました。

 

こんな袋ぶら下げて歩いてるの可愛さステータス限界突破してやばかったんじゃないですかね!?どうやら可愛さのあまり倒れた人はいなそうでしたしラッキーでした。

 

あと、amazonで買ったものを一度受け取り忘れたんで、再配達してもらうために電話したんですけど、確認のため登録名を言わなくてはならなくて、僕amazonじゃがいも野郎で登録してるんで、知らないおじさんに読み上げて伝えるのが少し恥ずかしかったです。

 

 

いざ、作らん!と買ったものを一通り並べていると…

 

苔ないやん!

 

地面などにひくための苔を用意し忘れていました…。幸先がわるい…。

 

そんなわけでせっかく帰ってきたばかりなのに再度チャリンコを走らせ、苔の生えていそうな公園へ。めちゃくそだるい…

 

f:id:Ekotarou:20180702043713j:plain

公園に行く途中におしゃれなパン屋さんがいつの間にかできてました。久しぶりに通ったので全然知らなかったです。いずれ訪れてみたいです。

 

これは自分個人の意見なんですけど、パン屋巡りが趣味っていうとカフェ巡りと言っちゃうよりキザ感が抑えめでそれでいてオシャレなやつとして思われる気がします。はい。

 

で、いざ公園に着いたんですけど、

 

 

あれ?

 

苔まったく生えてないやん!

 

なんと苔がまったく生えてませんでした……

 

池があればもうそこらでウェイウェイしてると思ってたんですけど、そんなことなかったです。もっとジメジメしたところをご所望でした。やっぱり苔君はインキャの鑑ですね。僕も同じ陰のモノとして拍手を送ります。

 

f:id:Ekotarou:20180702045518j:plain

 

その代わりとして、めちゃくちゃ小さいアマガエルがたくさんいました。可愛いんですけど踏みそうで怖いです。

 

 

f:id:Ekotarou:20180702045730j:plain

 

あと、わけのわからない気持ちの悪い遊具(?)がありました。これ子供どんな感情で遊べばいいんですかね???そしてこれを設置しようと思った人は相当病んでたんだと思います。ゆっくり温泉にでも行ってほしいですね。

 

 

結局、ただ疲れて家に帰ってきました…。

 

とりあえず、苔なしで作ることに

 

~飼育ケース製作開始~

まず最初にケースに軽石を敷きます。

f:id:Ekotarou:20180702051333j:plain

 

洗っているとき思ったんですけど、これめっちゃチョコボールに見えません???

 

こんなにチョコボール買ってたらエンゼル缶当たりそうとか考えてました。最近は金色のキョロちゃんでしたっけ?正直ほしいとは思いません。

 

軽石をひいたら、うえにカエル用のソイルをひき、そのまた上に土台の土をひいていきます。

 

ぶっちゃけ、この三段層の手間はにわかなんでわかってないですはい。

ググって出てきた作り方をパクッリスペクトしながらつくってます

 

f:id:Ekotarou:20180702035252j:plain

土の商品名が造形君で面白いと思った。(小並感)

 

土をこねこねしていると童心を思い出しますね。

 

中学生のころにテニスの大会中に友達とアクエリアスを砂にぶっかけてきれいな泥団子を作っていたのはいい思い出です。

 

f:id:Ekotarou:20180702053744j:plain

敷き終わりました。あとは植物などを置いていきます。

 

ホームセンターでテキトーに植物を買ってきたんですけど、いまいちそこらの雑草と違いが分かんないです。公園に行くときも似たような草を何回か見かけましたし。

 

置くものとして流木を買ってきたんですけど、長すぎて原始人の武器みたいなんで半分ぐらいに折ることに

f:id:Ekotarou:20180702035241j:plain

木を折るのに協力してくれた原始人Y

 

こいつかてえええええええ!!!!!!

 

バカみたいに折れる気配がない!

折られてたまるかという鋼の意思を感じるかたさ!

 

最初は足で攻めましたが、とうとうトンカチとノコギリを持ち出すことに

 

夜の闇の中、男二人が文明の利器を使ってまでも木を折るのに四苦八苦している姿は滑稽としか言いようがないですね。あと通報不可避

 

f:id:Ekotarou:20180702055709j:plain

 

やっとのことで流木くんを半分におることに成功しました…。かたすぎる。

 

そしてやっと苔以外を置き終わりました。

f:id:Ekotarou:20180702055850j:plain

 

やはり苔がないと見栄え映えしませんね…。

 

そしてなんと、あれだけ苦労して折った流木を使わず済んでしまう事態に!買ってあったもう一つの流木で事足りました…。

 

流木くん折られ損ですね。もしかするとあの硬さも僕たちに折る必要がないことを伝えようとしていたからかもしれません。

 

夜10時を回って、友人と苔を採集がてら山のほうに住んでいる別の友人宅へ。

f:id:Ekotarou:20180702062352p:plain

※特にこの画像の意味はありません。

 

なんやかんやした後、午前三時を回って無事、苔を採集に成功。ここの行動から生活リズムが狂っていることがわかりますね。

 

家に帰って、苔を敷き詰めちょっとレイアウトを変えて

 

完成!!!

f:id:Ekotarou:20180702061103j:plain

 

カエルくんも心なしか嬉しそうに見えますね。

 

今は部屋の机の隅においています。いつでもみて癒されますね。

 

あとせっかく頑張って折った流木も無理やりねじこんどきました。

f:id:Ekotarou:20180702062538j:plain

 

みなさんもぜひ、部屋にビバリウムを置いてみてはいかがでしょうか。

 

とテキトーに締めて終わります。ブログ書くのも疲れますね。

 

それでは。